
Category : スポンサー広告

静音菱目打ち

Category : 道具


ドリルスタンドを活用したり、卓上ハンドプレス機を使ってやる以外に、
100円の材料3つで作れる菱目打ちを静かにやる道具
というのを見つけたので、作ってみた。


IMG_20161218_152935.jpg

小型クランプ、いらなかったね。
薄い板材でサンドし木工用ボンドで貼ったたけど、角材にドリル穴あけるだけで用足せますね。

近所のホームセンターには、購入後の資材のカットや穴あけサービスをやってくれるコーナーがあり、
カット後の不要板材を安く売ってます。
今回の材料は30円で入手。



IMG_20161217_091417.jpg

もうひとつ入手道具。
100円均一で見つけた。
漉き道具のペディ(魚の目カッター)? に似てません?

これは使えると思って購入。



IMG_20161217_091709.jpg

足の裏から飛び出てる「ウオノメ」しかカットできないように安全設計されていて、
刃が漉きたい部分に当たってくれず、1mmも漉けませんでした。
加工すれば使えるんだるけど、使い捨てだからな。

残念。




Comment

非公開コメント

