
Category : スポンサー広告

999小銭入れ

Category : 作品
ご無沙汰してました。
こつこつ作ってはいましたが、技術面はぜんぜん進歩なしです。


自分的に面白いのができたので、アップしてみます。




サイズは、W95×H40mm。
厚みは13mmくらい。


IMG_20161005_155814.jpg

開けると、
ばねホックを2つ付けて留めています。キーホルダー入れではありません。


IMG_20161005_155834.jpg

指先のほうを下に傾けると、取り出しやすいようにコインが出てきます。
馬蹄形コインケースと同じですね。
しまうときは、出前の袋にもどしてホックをパチンとすれば、どんなに振ってもコインがこぼれることはありません。


IMG_20161005_155947.jpg

裏はDカンにしたかったけど、手元にあった丸型で我慢しました。


IMG_20161005_160218.jpg

キーをつけたら、ビーチサンダル突っかけて、コンビニにチョイ買い物に便利です。



実は元ネタがあって、「薄い財布」というコンセプトがよくねられた財布があります。グッドデザイン賞受賞してます。
その小銭入れ部分を独立させたのが、「小さい小銭入れ」。
残念ながら、「小さい小銭入れ」のほうは、個人的に好きじゃない。
1. せっかくスリムなのにキーケースをくっつけたので、その分厚くなっちゃった。
2. お札も八折にすれば入るというが、そんなのめんどくさい。
3. コインを行儀よく並べないと、パンパンに膨らんで、せっかくのスリムさが台無しになる。
4. やっぱ、取り出しにくい。

以上の4つが気になったので、自分が使うんだったらと試行錯誤して作ってみたものです。
ほんのちょっとでもマチあると、コインの入る量が違いました。


ところでタイトルの「999小銭入れ」について。

以下「小さい小銭入れ」の説明文の引用です(青字)。
500円玉1枚+100円玉4枚+50円玉1枚+10円玉4枚+5円玉1枚+1円玉4枚の合計15枚、つまり999円ぴったり入るサイズです。

ネーミングも、勝ってるね。

Comment

非公開コメント

