
Category : スポンサー広告

MASKフェス

Category : お面


第4回 東京MASKフェスティバルが足立区北千住であり、いってまいりました。

日本最大級のマスクの展示即売会。
マスク好きによる、マスク好きのための祭典。

ってなキャッチがついてます。
残念ながら、1日のみ。



IMG_20170319_150231.jpg

IMG_20170319_150340.jpg

張り子作りから、FRP製、ゴム製、もちろん革製もありバラエティー豊か。

正直そんなに広いスペースではなかったですが、コスプレ会場と化してて、おっさんはちょっと場違いだったかも。

かえる 試作

Category : 作品


あまのじゃくとへそまがりさんの作品を見た後は、かえるを作っています。
型紙を作っては修正の繰り返しで、何十回もやり直し、なんとか満足いく形になりました。
ゼロからの型紙作りは時間がかかる~。



IMG_20170312_105329.jpg

1mm厚のスポンジシートで試作です。
どこから縫えばいいのか、試行錯誤状態。




IMG_20170312_105213.jpg

口の中は裏革をはり、開くようになってます。
それがさらに難度をあげていて、
床革でテストしましたが、ぐるっと一周表裏で縫うことができません。
どうしたもんか?



IMG_20170312_105452.jpg

小物入れや小銭入れでもいいんだけど、定期入れにしようと思ってます。

まずは、緑色に染色するところから着手予定。
はたして完成できる?

オレンズネロ

Category : 未分類


人気爆発中のシャープペンシルを、やっと入手できました。
「ぺんてる」のオレンズネロ。

2月後半に発売になっていたのに、それを知って買いに行ったのは翌週になってから。
都内の大きな文房具店を梯子したのですが、すでに品切れで買えませんでした。
ハンズなどでは再入荷未定。伊東屋でも6月の予定と言われていました。

シャーペンのくせに、価格はなんと3,000円!!
1年間の保証書までついているシャーペンなんて、すごくない?
アマゾンや楽天では、8,000円の値段がついてるところも。

さいたま新都心までサイクリングする必要があり、
だめもとで駅ビルのロフトに寄ったら、1本だけ残っているのをみつけ、迷わず購入。

どうしてそんなに人気が出ているのかというと、
ノックしたり、振ったりしなくても芯出しができるのです。
ノック不要のシャーペンは以前からあったんだけど、
オレンズネロは完成度が高いらしい。

英語表記は「orenznero」。右から読んでも左から読んでもいっしょだね。
ぺんてるのホームページにいくと、、カタカナ表記は「オレンズネロ」。
でも、パッケージはオレンジとネロの間に半角スペースが入ってる。

IMG_20170311_133934.jpg

こういうのは、元の職業のせいで、すごく気になる。


ペンを寝せて書く癖があるので、芯を保護するパイプがあると、上手く書けないかもしれないな、と思ったけど
実際使ってみたら、非常にスムーズ。
いい買い物できました。

ほかのメーカーが真似してもっと安いのが出るといいね。






通帳入れ2号完成

Category : 作品
IMG_20170303_160436.jpg

ポケットから通帳がはみ出てしまったため、製作をストップしていましたが、
表側はそのままの長さで、カード入れ部分を変更して完成させました。





IMG_20170303_160517.jpg

カードを横に入れるつもりでしたが、縦入れで作り直し、左右幅を短くしました。
縦だと、むちゃくちゃ厚みが出てしまうので、それを抑えるための研究に時間がかかりました。





IMG_20170303_160204.jpg

たたむと、こんな感じ。

いつも裏の縫い目が汚いので、
ネットの動画で見つけた、いつもと違うやり方を試してみまたのだが、
ますますひどい仕上がりに。
表はきれいなひし形になったんだけどね。




IMG_20170303_160629.jpg

練習は表も裏もきれいなんだけどなー。





