レザーの虫、虫、動物、虫

Category : 展覧会見学


表参道までお出かけして、「あまのじゃくとへそまがり」さんの個展を見てきました。

ずっと現物が見たかったのですが、思った以上にクオリティーが高かった。
写真も撮らせてもらいました。

わたしのプロフィールの写真、ウーパールーパーも、
あまのじゃくとへそまがりさんの作品を見て、あこがれて作ったもの。

土日はご本人も在廊だそうです。
ご興味がある方はぜひ!


「Wandering
ー好奇心、右往左往ー」

会期: 2017年2月21日(火) 〜3月5日(日)

場所: ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ青山店

(営業時間12:00〜19:00、月曜定休)

ローグ1からペストマスク

Category : 展覧会見学
最近は映画をよく見に行きます。割引のときだけね。
近所にあるのは東宝系なので、毎月1日と14日が1,100円の日です。

「この世界の片隅で」のキーホルダーがほしくて、亀有の映画館まで足を伸ばしました。
松竹系は毎月1日と20日が割引の日だそうな。

「スターウォーズ」は最初の3本しかみてないけど、
他に見たいものもなかったので、「ローグ1」をみました。
エンドロールに、キャリーフィッシャーの文字がありましたね。
顔はCGだろうけど、声の出演ってことか?



映画館を出て、仮面だけを取り扱っている「仮面屋 おもて」に向かうべく、
グーグルマップをいじっていたら、キーホルダーのことをすっかり忘れてしまいました。



写真撮り忘れたので、ツイッターからお借りしました。
ペストマスク的なものもつくってみたい。

お店に入るのに勇気がいる感じですが、オーナーさんから気軽に声をかけていただき、お話できました。


その後、言問橋付近のお店を数件まわり、ハギレを探しましたが、手ぶらで帰宅。

海洋生物で作りたいものがあり、型紙の試行錯誤中。
カラフルな色の革がほしいんですが、ハギレでは揃わないです。
また、どんな種類の革がいいのかの知識が、まったくもって不足しています。

古屋兎丸展

Category : 展覧会見学


昨日の土曜に天気がよかったので、久々のお出かけ。
『帝一の国』『女子高生に殺されたい』などの作品で有名な漫画家、古屋兎丸氏の個展に行ってきた。

場所は銀座のヴァニラ画廊。
入り口には看板もポスターも貼ってなく、一回素通りしてしまった。

地下二階の展示室は、若い姉さんたちがいっぱいで、ちょっとびっくり。
カップルが一組で、後は全部20代女子? 制服のJKもひとり。
「殺されたい」と思うくらい、かわいい子も居った。

展示のオリジナル作品は、原画じゃなかったよ。
会田誠みたいなのは、気に入りました。

ご本人も在廊で、部屋の真ん中に机を置いて作画しておりました。
赤丸がいっぱい貼ってました。

マンタム個展&骨董市

Category : 展覧会見学
16日の土曜日に、Mantamさんの小さな個展を新宿新南口(個人的には代々木だと思う。実際代々木から歩いた)に見に行ったよ。新南口ってどこ? ってほど新宿行かないね。




興味を持ったのは、「月とヴァイオリン レザーバック」という作品をツイッターで見たから。
(下の写真は、A STORYさんからお借りしました)

100601100.jpg


20年近く前に勤めていた会社の2軒隣のビルだったんで、びっくり。
雑居ビルのテナントがどれも怪しげで、一軒一軒回ってみたかった。

IMG_20160716_151513.jpg


続いて上野へ。
不忍池横でやってる骨董市で出店しているMantamさんの店にもお邪魔。
テントの奥にいるのは、ご本人だけど、見えないね。
若いカップルが、写真集にサインをもらってた。
私もちょっと、お話しできた。

IMG_20160716_164728.jpg


隣のテントで諸外国のコインが1枚100円で売ってた。
コンチョ作りにいいかなと選んでいたら、全然人がいなかったのが、次々とお客がやってきたよ。
2枚だけお試しでゲット。

IMG_20160717_100259.jpg


向かいの池では、ハスの花がそろそろ咲きそう。
いい香りに包まれます。

IMG_20160716_165402.jpg


その足で、歩いて糸を買いに。
大戸糸店は、土日はお休み。
くたびれた一日だったね。

IMG_20160716_174405.jpg

球体関節人形

Category : 展覧会見学
昨日7/3日、猛暑の日曜日、滅多に外出しないのに、がんばってお出かけしました。
初台まで球体関節人形をみにいってきました。

IMG_20160703_150214.jpg

喫茶店兼ギャラリーですが、初めてだとものすごく入りづらい扉です。

会いたかった作家さんが大阪からいらしており、お話もできました。
サインもいただいちゃいましたww

了承もらえたら、作品の写真アップします。
そのためだけに、ツイッター登録しましたww


展示は12日まで。初台ザロフです。グループ展なのでいろんな作品がみられておもしろいです。
チラシはなんだか、オドロオドロしいですが、なかは素敵な空間です。

zaroff.jpg