
Category : スポンサー広告

MASKフェス

Category : お面


第4回 東京MASKフェスティバルが足立区北千住であり、いってまいりました。

日本最大級のマスクの展示即売会。
マスク好きによる、マスク好きのための祭典。

ってなキャッチがついてます。
残念ながら、1日のみ。



IMG_20170319_150231.jpg

IMG_20170319_150340.jpg

張り子作りから、FRP製、ゴム製、もちろん革製もありバラエティー豊か。

正直そんなに広いスペースではなかったですが、コスプレ会場と化してて、おっさんはちょっと場違いだったかも。

ペストマスク

Category : お面
IMG_20170218_124843.jpg




床革ならがんがん使えるので、ペストマスクを仮組みしてみた。

マネキンフェイスは顔がちっちゃいので、自分じゃかぶれなかった。

きつねのお面はどうした!
はい、放置です。

きつねのお面 製作工程パート3

Category : お面
IMG_20170212_130914.jpg

張子にしました。
10回くらい張り合わせたら、細部がわからなくなり、
その後はだいぶ手を抜いたため、表面デコボコです。

きつねのお面 製作工程パート2

Category : お面
IMG_20170125_145848.jpg

しっかり内側まで乾くのを待って、
鬼ヤスリで削りながら形を探り、さらに粘土を盛ってを何度か繰り返しておりました。

参考にする写真をいくつか用意し、耳はA。目はB。口はC。というように、
パーツごとに参考写真をかえていたんですが、ぜんぜんまとまらず、
結局はひとつの作品のコピーみたいなものに。



IMG_20170125_153648.jpg


困ったのは、土台としたピエロのお面の丸い鼻部分。
削らないと求める形にならず、切り取りました。



IMG_20170125_145811.jpg

裏の写真です。

もとのピエロのお面自体がゆがんでいるけど、センターラインを引いて、
表に伸ばしたら……



IMG_20170125_145744.jpg

向かって右側に傾いてる!!
左右対称はむずかしい。

初作品なので、この辺で妥協しないと、いつまでたっても完成しないぞ。


まだつづく。

きつねのお面 製作工程パート1

Category : お面
ためしにお面をつくることにしました。
人気があって売れそうな、きつねのお面に決定。
目標は高く、「幻狐面制作所」さまのレベルくらい! きれいですね。

GK8.jpg




最初に用意したのは、マネキンさん。
100均(ダイソー)で600円也。
アゴが細いね。

IMG_20170107_130141.jpg



まずは土台を作る。
同じく100均(ダイソー)で入手の石粉ねんどを貼り付けて、形をつくります。
マネキンにくっつかないよう、ラップをしてから。
2袋半つかったところで、ぜんぜんねんどが足らず。
買出しに行くことにしました。

IMG_20170107_153920.jpg




100均(セリア)で見つけたお面をゲット。
作戦変更。これにねんどを盛って行くことにします。

IMG_20170107_153648.jpg



つづきです。

IMG_20170108_095300.jpg

ピエロのお面に、鼻と耳部分にはチラシを丸めたものをアンコにして、粘土で成形。
耳は長めにして、かわいい感じにしたいと思ったら、きつねにならない。
足したり削ったりしているうちに、粘土節約のために入れたチラシが出てきて、難儀。



IMG_20170108_193115.jpg

やり直したが、犬だね。



IMG_20170109_101152.jpg

リトライ。
イメージつかむために目もつけた。
中華街によくある、豚の頭だね。

これは思ったより時間がかかりそう。

またつづく



