
Category : スポンサー広告

カエル定期入れ途中経過1

Category : 作品


まじめに働くことになり、レザークラフトの時間がぜんぜん取れない状況です。
試作後は、こんな状態から、なかなか進みません。

太ももは膨らませるつもりでしたが、断念。
縫って留めるかカシメを打つか、悩ましい場所もあります。

目ん玉はちっちゃかったか。
球体間接人形を作ろうと思った時期に仕入れた知識で、自作。

IMG_20170404_161850.jpg

完成はいつになるやら。

かえる 試作

Category : 作品


あまのじゃくとへそまがりさんの作品を見た後は、かえるを作っています。
型紙を作っては修正の繰り返しで、何十回もやり直し、なんとか満足いく形になりました。
ゼロからの型紙作りは時間がかかる~。



IMG_20170312_105329.jpg

1mm厚のスポンジシートで試作です。
どこから縫えばいいのか、試行錯誤状態。




IMG_20170312_105213.jpg

口の中は裏革をはり、開くようになってます。
それがさらに難度をあげていて、
床革でテストしましたが、ぐるっと一周表裏で縫うことができません。
どうしたもんか?



IMG_20170312_105452.jpg

小物入れや小銭入れでもいいんだけど、定期入れにしようと思ってます。

まずは、緑色に染色するところから着手予定。
はたして完成できる?

通帳入れ2号完成

Category : 作品
IMG_20170303_160436.jpg

ポケットから通帳がはみ出てしまったため、製作をストップしていましたが、
表側はそのままの長さで、カード入れ部分を変更して完成させました。





IMG_20170303_160517.jpg

カードを横に入れるつもりでしたが、縦入れで作り直し、左右幅を短くしました。
縦だと、むちゃくちゃ厚みが出てしまうので、それを抑えるための研究に時間がかかりました。





IMG_20170303_160204.jpg

たたむと、こんな感じ。

いつも裏の縫い目が汚いので、
ネットの動画で見つけた、いつもと違うやり方を試してみまたのだが、
ますますひどい仕上がりに。
表はきれいなひし形になったんだけどね。




IMG_20170303_160629.jpg

練習は表も裏もきれいなんだけどなー。





通帳入れ2号

Category : 作品
前回の青い通帳入れがまずまずの出来だったので、
グレードを上げて、プレゼント用にもうひとつ同じものを作ることにしました。

そのために、半裁を2分割して、1.5mmと0.8mmに漉いてもらって購入。
裏革用に0.5mmサニー豚も買いました。
さらに6本目の菱目打ちも入手。

レザークラフトをはじめて、1円も稼いでませんが、出て行くお金は半端ないです。

菱目打ちは、初心者には、2本目と4本目を薦められることが多いです。
私が買った浅草橋のお店でもそうで、素直にその2種類を買いました。
(しばらくして1本目も買い足しました)
作業してみると、4本目より6本目のほうが使い勝手がいいです。







さて、
同じ型紙を使って、いざ組み立てたら、通帳が入らない!




IMG_20170225_091550.jpg

包んでみると、20mmも短い。
実際に使う革厚で試作しないと、型紙は役に立たないのね。
まいったなー。型紙から作り直し。

ちなみに表側の革は、インスタントコーヒーで染めました。
試してみようと思ったあなた。
ローパスバチックのほうが、きれいで早い仕上がりですよ。

通帳入れ

Category : 作品


通帳入れできました。
革の染色は、何度かやり直して、全面塗りました。
写真ではムラ出てますが、肉眼では結構いい感じで気に入ってます。
糸はビニモのグリーン5番。いつもより細いです(間違って購入)。




IMG_20170223_121604.jpg

表はまっすぐな縫い目も、中は相変わらず波打ってます。
ここを上手くならないと、致命傷です。




IMG_20170223_121819.jpg

コバは時間をかけて磨きました。
電気捻で蝋も入れました。
