オレンズネロ

Category : 未分類


人気爆発中のシャープペンシルを、やっと入手できました。
「ぺんてる」のオレンズネロ。

2月後半に発売になっていたのに、それを知って買いに行ったのは翌週になってから。
都内の大きな文房具店を梯子したのですが、すでに品切れで買えませんでした。
ハンズなどでは再入荷未定。伊東屋でも6月の予定と言われていました。

シャーペンのくせに、価格はなんと3,000円!!
1年間の保証書までついているシャーペンなんて、すごくない?
アマゾンや楽天では、8,000円の値段がついてるところも。

さいたま新都心までサイクリングする必要があり、
だめもとで駅ビルのロフトに寄ったら、1本だけ残っているのをみつけ、迷わず購入。

どうしてそんなに人気が出ているのかというと、
ノックしたり、振ったりしなくても芯出しができるのです。
ノック不要のシャーペンは以前からあったんだけど、
オレンズネロは完成度が高いらしい。

英語表記は「orenznero」。右から読んでも左から読んでもいっしょだね。
ぺんてるのホームページにいくと、、カタカナ表記は「オレンズネロ」。
でも、パッケージはオレンジとネロの間に半角スペースが入ってる。

IMG_20170311_133934.jpg

こういうのは、元の職業のせいで、すごく気になる。


ペンを寝せて書く癖があるので、芯を保護するパイプがあると、上手く書けないかもしれないな、と思ったけど
実際使ってみたら、非常にスムーズ。
いい買い物できました。

ほかのメーカーが真似してもっと安いのが出るといいね。






Androidタブレット8inch購入

Category : 未分類
ASUS ZenPad3 8.0(Z581)を購入しました。
発売時からずっと狙ってはいたのですが、しばらく様子見してました。
どこのお店でも品薄で11月にならないと入荷しないという情報。
入手困難となると欲しくなるもんで、16日の日曜に秋葉原のツクモASUSフラッグショップで予約、内金を入れていました。
19日には電話があり、20日の木曜に引き取りに行ってきました。
(ホントかどうかはわかりませんが、キャンセルが一件あり、内金を入れている私を優先してくれたとのこと)

同じASUSの7インチタブレットを使っていましたが、
新しい8インチ(正確には7.9インチ)は、薄い! 軽い! でかくて見やすい!
Macと同じ画面比率のAndroid機です。

ネット上では、「液晶が黄色くて、尿液晶だ」とか、「電源ボタンが真ん中にあって、あやまって押しちゃう」とか、細かい批判はあるものの、おおむね高評価のよう。

触ったばかりで、フィルムもケースもない裸族での使用ですが、「ヌルサク」っていう表現、体感でき満足してます。
一番価格が高い時期の購入かもしれませんが、欲しいときが買いどき、です。






秋葉原には、天気がよかったんで久々に自転車で行きました。
1・2週間前は金木犀の香りがただよっていた街が、今は銀杏の匂いに変わっていました。

のんびり浅草経由で行くことにしたのですが、言問橋の付近で革屋さんをいくつも発見。
1,000円で結構な量のハギレをゲット。
よく通っていた道でしたが、その頃はレザークラフトに興味がなかったので、まったく気がつきませんでした。



IMG_20161021_141131.jpg

何はともあれ、タブレットのケースを作らなくては。
ケースというより、ホルダーって感じかな。
寝転んで漫画読んでると、8インチはでかくて、やっぱ落とすのよね。

試行錯誤しながら、時間かけて作ります。
上の写真、どんなパーツか想像つかないでしょ。